HOME > メディア掲載・講演実績 > 10月1日 過去の講演内容

10月1日 過去の講演内容

東京デザイナー学院 就職セミナー講演
「Webにおける企業ブランディングについて」

●開催日 2009年10月1日(木)
●会場 東京都千代田区西神田2-5-6 東京デザイナー学院 西神田7号館校舎
●対象 総合デザイン科、グラフィックデザイン科の学生
●講師 キノトロープコンサルティング 福井 幸子

講義概要

題名

「Webにおける企業ブランディングについて」

目次

1. Web業界の最近の動向
2. その中におけるキノトロープの業務内容
3. 求められる人材像、在学中にやっておいた方がいいこと
4. 就職活動のポイント

講義の様子

「Webサイトにおける企業ブランディングについて」と題し、Web業界を目指す学生150名に向けて、 キノトロープコンサルティング取締役福井幸子より講演を行いました。

講演は、Web業界の最近の動向からスタートし、その中におけるキノトロープコンサルティングの業務内容、 さらに求められる人材像や在学中にやっておいた方がいいこと等を事例や実体験を交えてお伝えしました。

講義の様子 講義の様子

Web業界の動向として、現在、Webサイトを持たない企業はほぼないといえます。 その現状から企業のWeb担当者様の悩みも、 いかにWebサイトを構築するかではなく、いかにWebサイトを自社のビジネスに活用するかにシフトしています。

また宣伝プロモーションに関しても、費用対効果の測りづらいCMや雑誌、新聞への予算投下より、 成果を確認し、次の一手が打てるWebサイトへとコストを割く企業も増えてきています。

しかしWebサイトを活用する上で、PDSサイクルがうまく確立しておらず、 どのようにビジネスに活かしていくのかという新たな課題も生まれてきています。

そのような課題をもったご担当者様に対し、弊社がご提案するのは「Webサイトの作り方」ではなく、 企業のビジネスに即し機能するWebサイトのあり方です。

このような状況において、Web業界で求められる人材とは、Webサイトの基本的な知識だけではなく、 ビジネスやマーケティングに関する知識を持つ人材です。
Web業界を目指す方には、ぜひWebサイトに関する知識とあわせて、在学中にさまざまなサービスを体感しナレッジを蓄積してほしいと考えます。

キノトロープコンサルティングでは、これからもWeb業界を目指す多くの学生に有益な情報を発信していきます。

お問い合わせ

取材のお申し込み、記事執筆・講演のご依頼などは、ウェブフォームよりお問い合わせ下さい。