HOME > メディア掲載・講演実績 > 6月26日 過去の講演内容

6月26日 過去の講演内容

日本電子専門学校事例研究授業
「今、求められるWebディレクター」

●開催日 2009年6月26日(金)
●会場 東京都新宿区百人町1-25-4 日本電子専門学校本館
●対象 Webデザイン科、グラフィックデザイン科の学生
●講師 キノトロープコンサルティング 濱 大洋

講義概要

題名

「今、求められるWebディレクター」

目次

1. Webディレクターとは
2. Webディレクターの業務
3. 具体的な仕事内容
4. Webディレクターに求められる能力

講義の様子

「今、求められるWebディレクター」と題し、Webクリエイターを目指す学生に向けて、 キノトロープコンサルティングで、Webディレクターとして活躍する濱 大洋(はま たいよう)より講演を行いました。

当日、会場はWebディレクターに興味をもつ学生で満席となり、 「Webディレクター」という仕事への興味・関心の高さと学生の意欲を感じられました。

講義の様子 講義の様子

講義は、Webディレクターに求められる役割の変化という話からスタートしました。 サイトの規模、ユーザ、企業内の位置づけ、関わる人などWebサイトをとりまく環境の変化に伴い、Webディレクターの仕事内容も変化してきました。
今までのWebディレクターの仕事は「Webサイトを作ること」でしたが、 現在のWebディレクターの役割はWebビジネスや、マーケティング、世の中のニーズを捉え「ビジネスとして成果を出すこと」となっています。

キノトロープコンサルティングのWebディレクターが、プロジェクトの推進役としてどのような流れで仕事をしているのか、 そしてどのようなことを日々心がけているのか、実際のプロジェクトを例に、また濱自身の体験談を交え説明しました。

最後に、Webディレクターに求められる能力として、制作・プログラム・システムに関する専門的な知識だけでなく、 コミュニケーション、理解力、情報処理能力、説明能力、合意形成能力の必要性をあげ、Webディレクターとして常に上を目指す姿勢を示しました。

受講アンケートより

  • Webの知識だけでなく、ビジネスやマーケティングの知識が重要であることを知りました。
  • Webサイト構築のために、ユーザとしての「体験」が大切だと知りました。
  • Webディレクターの仕事に大変興味を持ちました。

当日は120名以上の学生が参加し、濱の講演に熱心に耳を傾けていました。 キノトロープコンサルティングでは、これからもWeb業界を目指す学生のみなさんへ有益な情報を提供していきます。

お問い合わせ

取材のお申し込み、記事執筆・講演のご依頼などは、ウェブフォームよりお問い合わせ下さい。